■ 白髪染め

梅雨明け以降の連日 狂ったような猛暑
「土用の丑」は何時なんかいな? と調べてみると7月26日の月曜
この日は鰻屋さんは混みあうだろうから
夏バテ顕著ないまのうちに栄養の補給をしておこうか
そう思っていたのに
外出の関係でランチは高槻市内のお蕎麦屋さんで“せいろ”(二枚)
このところ 夏バテで食欲減退中 しんどいので冷たくてツルっと食感の麺類がいい
晩は すでに食欲を失っていて 冷奴と山芋の短冊をあてに冷たいお酒
いつになったら鰻をいただけるかな?

このところ
大小を問わずいろんな提案をしていて
“腑に落ちる”理屈を考え企画書に落とし込む作業にいそしんでいる
これがなかなか難しい
クライアントによって環境や事情は大きく異なっているから流用はムリ
各々の理屈を考えなければならない
場合によっては楽しい作業なんだけど 多くの場合は苦行となる
相手に「ん?」と思わせない ひっかかるところがなくストンと落ちるのがいい
理屈がしっかりしていると 展開やヴィジュアルに左右されずに話しが進むし
相手が膝を乗り出してくるのが判ると やっぱり嬉しい
そのために 日夜白髪を増やしているわけだ
でも なかなかいい理屈やアイデアは浮かばないけどね

そういえば
広島で散髪できなかったので 髪の毛もやや伸びている
白いのがめっきり増えてる(長いと余計に目立つ!)
久しぶりに白髪染めしてみた
すっかり黒くなったのを鏡で見ると
少しは若返ったような気もします はい
[PR]
by hangzhou21 | 2010-07-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 心の避暑 ■ 茗荷 >>