■ いよいよ夏

職場で席替え
今までは壁際のシマでなかなか居心地が良かっただけに
今度は真ん中
哲くんと背中合わせなのも 暑苦しい(?)
新しい環境に慣れるにはしばらくかかりそう

奈良の目的地
たまに思い出したように通してくださる応接の大きく取った窓からは
興福寺を手に取るように臨め
独特の姿をした金堂や五重塔が森に囲まれた優雅な姿を拝むことが出来る
このどこかに あの阿修羅像がいらっしゃるはずなのに
一度も対面拝させていただいていないのはどう考えても寂しい
でも
今日も 次の用事があるから あわてて近鉄に駆け込むねんなぁ...

見上げると
長かった梅雨が明けたようで 夏の青空
若草山の向こうには背が高い入道雲
よく降った梅雨空もとうとう太平洋高気圧との綱引きに破れ
北の方へ追いやられて霧散してしまったよう
降らなければそれはそれで困るけど
こうも被害が出てはどうしようもない

長雨が終わったのは
土の中に居てもわかるのか
鳴かないと思っていたセミ
門戸のネギ畑を歩いているときに耳にする
まだ弱々しい音だったけど
これから3~4週間は イヤになるほどの合唱を聞かせてくれるんでしょう
いよいよ夏です
[PR]
by hangzhou21 | 2010-07-16 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ リュックサックマーケット ■ とんぼ >>