■ 五月のお昼ごはん

5/1・土
休日だけど職場へ
こないだ 若いのに教えてもらった2ビルのB2「にしき」へ
“とりポン・冷 1.5玉”(トリ天のせポン酢ぶっかけ)
体裁はともかく 美味しかったです

5/2・日
♪ 夏も近づく八十八夜 とんとん ♪
いただきものの半生麺のうどんを湯掻いていただきました
冷たいものが美味しい陽気になりました

5/3・月祝
庭仕事を終えて 家でごにょごにょと

5/4・火祝
ハイキングの例会
例によっておむすびを六甲山中でいただきました

5/5・水祝
映画のはしご
久しぶりにカッパ横丁の「古潭」で“ぎょうざラーメン・醤油”
いつもと同じ味でした

5/6・木
営業の若いの(もう“若く”はないかな?)を囲んで
ブリーゼブリーゼの「ねのひ
“味噌煮込みうどんご膳”(各日限定5食)
味はともかく ゆったりできます

5/7・金
昼から大日
谷町線に乗るから東梅田へ
「青冥」で例の“ヤキソバセット”
ここはいつも流行ってますね

5/8・土
心斎橋から戻って2ビルのB2
こないだ行った「にしき」へと思うと 行列が出来てるので
ふと目についた「麺屋7.5Hz」“中華ソバ・中”
あれ これってあの高井田ラーメンやん!
布施で食べるより ちびっと洗練されてるみたいやけどね
(新潟の「杭州飯店」もこんな麺やと思っててんけど...)
これで 布施や新深江まで行かなくても このラーメンが食べられます
(まぁ 年に一回でいいけどね)

5/9・日
映画の後でちびっと職場へ
その前に 三番街の「本みやけ」で“ステーキ重・肉大盛”
ここお肉も美味しいけど しょうがが効いたタレが美味しいです

5/10・月
2ビルのB2「にしき」で“ぶっかけ+とり天・冷 1.5玉”
唸ってしまうほどのヴォリューム
食後はのどのすぐ下までうどん
夜まで満腹感が続いてました...

5/11・火
久しぶりに阿波座 ほんま 久しぶり!
バスで岡崎橋まで行って
カレーのDEN・阿波座店」で“ハーフカツ”
“ハーフ”というのは 普通のカレーとトマトカレー 各々が半分ずつ乗ってます
味はともかく 量がなぁ... 失敗した大盛りにしておけば良かった
その後 「駱駝屋」でコーヒー
ここもほんま久しぶりです!

5/12・水
1ビルのB2「うどん棒」で“生醤油・大”
つるっとしてシコシコ ここは麺が美味しいし
盛り付けもキレイだし しっかり冷たいのがいい
食事は“見た目”も美味しさの一部なんですね

5/13・木
2ビルのB2「にしき」で“とりポン・冷 1.5玉”
学習能力が無いのか ついつい1.5玉を頼んでしまう
でも この日は夕方にはお腹が空いてきました!

5/14・金
昼過ぎからすぐに出かけるので
久しぶりに桜橋の「焼賣太樓」で“中華ランチ”
安定して美味しくて お腹が一杯になります はい

5/15・土
完フリの土曜日
仁川から戻り 家でありものをいただきました

5/16・日
團菊祭で道頓堀の松竹座
心斎橋大丸の地下で買った「うなぎの川池」のお弁当
まずまず

5/17・月
1ビルのB2「うどん棒」で“おろしぶっかけ・大”
シンプルなお味です

5/18・火
お弁当をこさえました

5/19・水
大阪中央郵便局 移転中
駅ビルの仮局では各種申請を受付けてはくれるけど 時間がかかる
スカイビルの北側 以前の集中局なら 即日
雨の中 傘を差してテクテク出かける
そうそうここにちびっと敷居が高そうなお蕎麦屋さんがあったなぁ...
その「まき埜 (まきの)」は残念ながらお休み
隣のうどん屋「得兵衛」で“ぶっかけ・大”
これと云って特長がない ふつうの関西のおうどんでした
でも こういうおうどん屋さん 何故か落ち着きますね

5/20・木
お弁当を持っていきました

5/21・金
お弁当を持っていきました

5/22・土
大舟山へ一人で山歩き
急に出発したので お昼はうやむやに...

5/23・日
仁川から戻り 日清の袋入りのヤキソバ
久しぶりだったけど 変わらない味ですね

5/24・月
お弁当をこさえました

5/25・火
このごろお弁当をこさえることが多いです

5/26・水
今日もお弁当です

5/27・木
明日が人間ドック 仕上げのお弁当でした

5/28・金
ドッグ(新大阪)の帰り道
阪急の中から見かけていて気になっていた
ラーメン・つけ麺笑福 大阪西中島店」へ“つけ麺”
高井田系(高いだけ?)みたいな太い麺 濃い味付けでした
つけ麺ではなく普通のラーメンにしたら良かったかな?

5/29・土
お墓参りの帰り道に5人で食べに行く
永楽館の公演がないのなら今年は食べられないのかと思って
出石蕎麦「一理庵 そば義
潔いメニューがいいね さわやかに美味しかったです

5/30・日
午前中から池田へ
本当は「Pizzeria Pancia Piena (ピッツェリア パンチャ ピエーナ)」で
ピザを食べようと思ったんだけど ランチなのに予約で満席とのこと
仕方がないから
駅前のロッテリアへ行きました

5/31・月
人間ドックは終わったけど
こさえてしまったので お弁当を持参です
[PR]
by hangzhou21 | 2010-05-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ オメデトウ ■ まねきのえきそば >>