■ 本屋さん秘密結社

カンヌのパルムドール
タイ映画「ブンミおじさん」が選ばれた
タイの映画を何本も拝見したわけではないし
それらは選りすぐりだったと思うけど いいお話しばかりだった
この「ブンミおじさん」受賞をきっかけに日本でもきっと公開される
チャンスだし楽しみ!
脚本賞の「ポエトリー」は韓国の作品
韓国で期待されていた「下女」は無冠
この両作はいまソウルで公開中
ボクが行くときまで上映してくれているかな?
アカデミー賞をはじめ映画祭の賞にはあんまり興味はないけれど
いろんな国の作品が受賞して日本で公開されるのは 素直に嬉しい
(果たして観に行く気力と時間があるかどうかは別にして...)


書店さんへ偵察
ドカンと(でもないけど)積まれていたのが
「初陣 隠蔽捜査<3.5>」 今野敏 新潮社 ISBN:9784103002543
この<3.5>というところがいい
今回は“番外編”だそうです
このシリーズ ふとしたきっかけで知ったんだけど
ここまで育ってくれるとは思わなかった
新刊で買うまでもないから そのうちブックオフででも出会えるでしょう(きっと)
楽しみに待つことにします

今朝の新聞会 若いのに教えてもらったのが
今流行のツイッター
隠れた名作をベストセラーにという主旨で“本屋さん秘密結社”がツイッター上で結成され
「スコーレNo.4」 宮下奈都 光文社文庫 ISBN:9784334746780
これを平で積んで展開しようとしているそうです
ボクの行動範囲の中の書店さんでも積まれてるかな? のぞいてみましょう
もっとも 買うならブックオフになりそうだけど
こんな手法で売り出すのも 時代なんやなぁ...
(モト記事はコチラ

売れる本を売る(置く)のではなく
売りたい本を置く(売る)のは
簡単なようで実際には難しい
それでも
埋もれてしまう名作を探り出して展開することは続けて欲しいですね
何もツイッターだけに頼る必要はなく
紀伊國屋さんの本町店とか 熱意がある係りの人
独自の陳列で棚を盛り上げてもらいたいですね
(もっとも 本町店 ずいぶん行ってないけどね)
[PR]
by hangzhou21 | 2010-05-25 22:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ もうすぐドック入り ■ 豪雨 >>