■ 豪雨

よ~く降りました
日曜の未明から降り始めて月曜の昼過ぎまで
尋常ではない雨
しとしとではなく 一気に台風のようにザ~ザ~と降る いや 叩きつける
これでは滋雨であるわけもなく 被害をもたらす豪雨
河川の氾濫だけではなく 表土を流してしまう
もう少し降り方を加減してくれればいいのだけど
なかなかそうもいかないか

「リング」 百田尚樹 PHP研究所 ISBN:9784569779355
お話しかと思っていたら ノンフィクション
別に面白くないわけではないけど ちびっと肩透かしかな
さくっと読める
近年 ボクシングそのものの社会的ステータスが低くなっているのがわかる
ボクにとってのピークは 具志堅さんのころで
今となっては 世界タイトル戦であってもTVを見ることもないし
ボクサーの名前も知らない
それどころか 世界戦がナショナリズムの高揚につながることすらない
ふと思い出すのは
沢木耕太郎の「一瞬の夏(上・下)」 新潮文庫 ISBN:9784101235028
時代は変わっていく
もう数年もすれば サッカーのワールドカップですら注目されなくなるのかもしれない

順番としては
他の本を準備していたのだけど
ふと 手に入ってしまったのが
「桐島、部活をやめるってよ」 朝井リョウ 集英社 ISBN:9784087713350
これ楽しみにしていたので 嬉しいです!

夕方
MMが所用で職場に来てくれた
ウワサの(?)“福井言葉手拭”をおみやげにいただきました(アリガトウゴザイマス!)
来週末には 尾道へ遊びに行くそうです
朱華園のラーメンもいいけど
桂馬の竹輪 ルナのプリントップもお忘れなく!
フットワークが軽くていいね
かつて送ったなかにあるはずの
「ハブテトル ハブテトラン」 中島京子 ポプラ社 ISBN:9784591107126
これを読んでみてくださいね


ワールドカップを前にしての日韓戦
映像は見ていないけど 0-2で完敗だったみたい
大丈夫かな?
ひょっとしたら 加茂さんのように本戦を前に監督更迭もあったりして...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-05-24 22:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 本屋さん秘密結社 ■ 雨読 >>