■ 5月の日曜

このところ気に入っている「午前十時の映画祭」
西宮OSでは「アパートの鍵貸します」が上映中
1960年制作だから50年も前なんですね
うっとりしました
ジャック・レモンもシャーリー・マクレーンもいい
もう何度も観て知っているお話しなのに
ハラハラドキドキして ふわっとする
お話しそのものもそうだけど
衣装や周囲の様子も気になるし
50年前から 箱入りのテッシュがあるんやと発見し
その頃 独身サラリーマンがあんなアパートに部屋を借りられるねんなと
なんだか 羨ましい
(ジョー・ブラッドリィがローマで借りている部屋も良かったけどね)


阪神百貨店の南側
街路樹はエゴノキ
梅雨前のこの時期 小さな可憐な白い花が心を和ませてくれていた
今は その緑地帯がつぶされ
無粋なコイン式の駐輪場
やれやれ...
それでも ヒルトンの裏側にはまだ少しだけエゴノキが残っていて
けなげに 白い花を付けはじめている かわいいものです
1ビル前のウスバベニモモとこのエゴノキ
数少ない西梅田で季節を感じる花たちだけに これからも残して欲しいけど
どうなることやら

拙宅では
昨年はひとつも花を付けなかった あまくさとシークワーサー
樹が落ち着いてきたのか
今年は白いつぼみが幾つもふくらんでいる 単純にうれしい
幾つかは実ってくれるかな?
夏ツバキもつぼみがぽつぽつ目立つようになってきて
こちらは 蒸し暑い朝に目を楽しませてくれるはず
不順な天候だけど ゆるやかにでも確実に季節は進んでます

競馬も 府中で連続G1開催
NHKマイル⇒ヴィクトリアマイル⇒優駿牝馬(オークス)⇒東京優駿(日本ダービー)⇒安田記念
う~む
これでは予算が幾らあっても足りません
NHKマイル
トシギャングスターは勝った馬と 4角ほぼ同じ位置から伸びず
そら浜中くん インを突いても開かへんって
それに 雨が降らなかったのも誤算か しゃぁないね

愛読しているスポニチ
最終レースだけをピックアップしたコラムがあって
一発逆転を狙って
なにも考えずにこのコラム通り買っているんだけど
それがねぇ このところさっぱり当たらない
まぁ 夏競馬が始まるまでは追いかけますけど...

日本ダービーが終わると
あっと言う間に二歳の若駒たちのデビューが始まる
開催も北海道
う~む もう夏間近ですね
[PR]
by hangzhou21 | 2010-05-09 19:50 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 予定表 ■ クロッシング >>