■ フォロー・ミー

こないだまでかなり涼しくて
家の中ではセーターを着ていても何か羽織るものはないかと探していたのに
今では Tシャツ一枚でちょうどいいくらい
暖かくなったと思ったらもう夏なんだね
それでも 空気が乾いていて 吹く風が心地良くて気持ちいい
一年中こんな気候だったらいいのにな
(まぁ それはそれで きっとつまらないだろうけど...)

朝の10時から西宮ガーデンズ 西宮OSへ出掛ける
「フォロー・ミー」という 古い映画(72年制作) “午前十時の映画祭
いいお話しは決して色褪せることなく 40年近くの時を経てもいい
古い欧州の考え方と それらを旧弊とみなして囚われない若くて自由な考え方のせめぎあい
新しくて古いテーマだけど その描き方がいい
派手さはないけれど スマートで上手 そして夢がある
そうか~ ロンドンの街を歩いてみるのもいいかもしれない
そんなことを思わせてくれる
すっかり忘れていたけど 街角にある通りの名を示す標識 香港と同じなんですね
さすが 旧英国領だけはあります
ミア・ファーローって ポール・ベターニに似ているような気がするけど 気のせいかな?

余韻を引きずって うっとりしながら梅田へ移動
リーブルで「武士道シックスティーン」
お話しそのものよりも 早苗のお父さん板尾創路 ファミレスで働いている設定に失笑
これって「空気人形」と同じだもんね
何か 隠された意味でもあったのかと勘ぐってしまいます
映画は原作のエッセンスだとは知っているけど
このお話しはどうかな?
この出来だと セブンティーン エイティーンと続いて映画化はしんどいか
悪くはないんだけど ちょっと描ききれていないような...

この後は
シネマートで「クロッシング」
西宮OSのレイトでもやってる「第9地区」
それに“午前10時の~”の次回は「アパートの鍵貸します」
シャーリー・マクレーンとジャック・レモン おかしくも哀しい とってもいいお話し
もう一度スクリーンで観られる日が来るとは思っていなかったので
これは 必見です はい!


天皇賞 ジャガーメイルが力強く抜け出して快勝
青葉賞のサクラエルドールは11着(だったかな?)に沈む 昨秋とは馬が替わってしまったのか
来週はNHKマイル
トシギャングスターが出走予定 人気はかなり薄そうだし
ここらで一発貯金をおろせるようにしないとね

サンフレはアウェイでジュビロ戦
負けるわけがないと思っていたのに
そんなボクの慢心が原因ではないと思うけど 逆転負けしてる
W杯の中断期間まで あとひとつか二つ
ここは どこのクラブもそうだと思うけど なんとか踏ん張って踏み止まって欲しいし
今のサンフレならそれが出来る!
(ほんま 頼みます!)
[PR]
by hangzhou21 | 2010-05-05 19:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by grace at 2010-05-08 14:27 x
「フォロー・ミー」エエお話でしたね♪
長らくビデオにもDVDにもなっていなくてもったいない!(今度DVDが出るといううわさですが)
ロンドンの街もステキだし、何よりミア・ファーローがめちゃ可愛かったです。
二条で見逃していたので、私も西宮で見ました(5月5日に)
ネットで取っていくのを忘れて、ものすごく並んでる間に売り切れないかひやひやしました。
西宮ではすっごい広い部屋が割り当ててあって、ゆったりと見られましたが空席が多くてちょっともったいなかったかも(笑)

「午前10時の映画祭」、関西では3箇所でやっているから二条で見逃した作品もなんとかオッカケていけるので、今のところ全作品見ています(笑)

「アパートの鍵貸します」も「お熱いのがお好き」も初めて見たけどとっても面白かった!
好評ならTOHOでは来年以降も、劇場や作品数を増やして企画継続するらしいのでとても楽しみにしつつ、オッカケながら、私が50本選ぶなら何がいいかな?(笑)とか勝手に考えたりします。
Commented by hangzhou21 at 2010-05-08 19:16
■ grace さん へ

5/5は西宮OSでニアミスでしたか
ガーデンズはアイドル(?)が来るようで
若い女の子で一杯だったし
映画のチケットカウンターも長蛇の列で驚きました
ボクはこの「フォロー・ミー」で“午前十時の~”デビューでしたが
「アパートの鍵貸します」の予告編を見て 思わずホロっとしてしまいました
このお話しでのシャーリー・マクレーン ほんまにかわいいです!
ミア・ファーロー ロンドンに住むヤンキーの淋しさをとっても可愛く演じてましたね
アパートやディスコ(?)でダンスするところには 笑ってしまいましたが...
選りすぐりのお話しばかりだからあたりまえかもしれないけど
いいお話しはほんまにエエですね


<< ■ イタリアン ■ 摩耶山でいい汗 >>