■ 息もできない

起きると大粒の雨が屋根を叩いてる
傘をさして出かける
年に数度ある東京での大きな会議
何故かこの会議に行くと
その最中 ケイタイがプルプルと震えて
あまり良くない知らせが入るねんなぁ...
今回はそんなこともなく(連絡があったにはあったけど)
例年よりもウンとスムーズに早く終了
(今回はほとんど寝ませんでした)

午前中
日本橋で散髪
このところ 東京への出張は激減していただけに
この散髪屋さんへは ずいぶんとご無沙汰
とっても丁寧に優しくカットしてくれるからお気に入り
(別に門戸や広島でしてもらう散髪に不満があるわけじゃないけどね)
散髪って 技術はもちろんだけどサービス業なんだなと思う
ここに来るようになって もう3年くらいになるかな
ずいぶん慣れて 気分良くすっかりリラックス&リフレッシュさせてもらってます
仕上がりもとってもソフトで気に入ってます はい
(しかし めっきり白髪が増えたなぁ...)


冷たい雨がそぼ降るなか
夜は渋谷で韓国映画「息もできない」
いわゆる韓流スタアは出ていない
渋谷ならイメージフォーラムかユーロスペースかと思っていたら
なんとシネマライズで上映されているとは驚いた!

久しぶりに心が揺さぶられる
圧倒的な暴力と負の連鎖 抜け出せない家族というインチメントな関係
お話しの作りもそうだけど
ブレまくるショットに寄って引いて そして回想
「アバター」とは違う意味で時間が経過するのを忘れた
韓国映画 まだまだ人材はいるんだな
脇のほんの一シーンに
何人か知っている顔も見かける
作りもいいけど 芝居も役者もいい
いい意味で強いられる緊張感が心地良い
エンドロールが流れ出して
言葉で表現できないため息 そう多くは無い観客の誰もの口から漏れるのが聞こえた
この音にならない声を聞いたのは
キムギドクの「Bad Guy / 悪い男」以来かもしれない

大阪では心斎橋のシネマートで上映中
オススメです!
[PR]
by hangzhou21 | 2010-04-22 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by なつ at 2010-04-23 21:45 x
私の知人も「息もできない」はお薦めと言っていました。
「第9地区」も面白そうだし「アリス~」も観たいし、今度の土日は何を観ようか迷います♪
「フライトがキャンセルになると...」を読んで
自分の予期せぬアクシデントがあるからこそ旅なのであって、最近いろいろと臆病になっている自分にちょっぴり反省です。映画「モーターズサイクルダイアリー」を観たときはリュック一つ持ってすぐにでもどこかへ出かけたい気分だったんですけれど(・・。)ゞ
でも実はしつこく、GWの香港旅行は旅行代理店を渡り歩いて案を練っております・・。なぜかすごく行きたいんです。なんでだろう??
Commented by hangzhou21 at 2010-04-24 05:14
■ なつ さん へ

「息もできない」
福岡では KBCシネマで上映中みたいですね
少なくともGWはず~っとやってるみたいですよ 是非どうぞ!
観て楽しいお話しではないですけどね

香港 いいじゃないですか!
ボクも 行けるんだったら
今スグにでも飛んで行きたいくらいです!
きっと 半袖でもばっちりなくらいでしょうね

それに
香港だと 乗り継ぎやなんやかやでの
フライトのキャンセルは気にする必要はありません
普通の観光地なら タクシーもばんばん走っているから
漢字のメモで何とでもなりますょ
美味しいものを食べてきてください!


<< ■ 澤瀉屋 ■ ガオォ~~! >>