■ ニッポン チャチャチャ!

もう遥か彼方昔のお話しだけど
なぜか バンクーバーへ遊びに行ったことがある
雨ばっかり降っていた
牡蠣やお寿司を食べた
フェリー乗場の近くのお店で 鱒が描かれている大皿を買おうかどうか かなり迷って
結局 買わなかった
そんなことを憶えている

そんなバンクーバーで冬季五輪
はじまるまで ほとんど興味もなかったけど
ラジオや新聞 それにネットでの報道に接すると やっぱり気になる
日曜は モーグルで上村選手
ラジオの中継を聴きながら なんと残酷な競技かと思う
あと 3選手の競技を残して 彼女は2位
後の選手の方が予選で高得点を残しているから
普通に行けば 彼女にメダルはない
でも これからの選手がミスすれば可能性は広がるわけだ
後ろから三人目の選手が競技の途中でミスをする
心の中で拍手喝采する自分がイヤになる
上村選手の心中を察するに こちらもツラくなる...

複合の個人は月曜の朝
歯ブラシを使っていると
ラジオが距離のスタートを知らせてくれる
ふんふんと聴くともなく聴いていると
ラスト近くで小林選手がトップに!
あわてて TVをつけてリモコンをガチャガチャ
結局 力尽きて飲み込まれてしまったけど 惜しかった!

一方 国母選手
かなり激しく叩かれている
可哀想だけど そもそも価値観が違うから 話しが噛み合っていない
いま 何を云っても伝わらないどころか 理解できないんとちゃうかな?
それどころか
結局 国母選手の周囲には彼に意見するヒトがいなかったということでしょ
それを 今さら云っても仕方ない
彼のファッションを支持する訳でもなんでもないけど
ここは一番 メダルでもガツンと取って 外野を黙らせてもらいたいもんです はい

そんなことを思っていると
スピードスケートでメダルが二つ
おめでとうございます
これで 浅田真央ちゃんにかかるプレッシャーもだいぶ軽減されたんじゃないかな
安藤とふたりで キムヨナと真っ向勝負!
結果はともかく
楽しんでもらいたいものです はい

バンクーバーで買ったクツを最近まで履いていたし
ビクトリアで買ったキャップは今でもまだ持っている
でも
もう10年以上も前なんやなぁ...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-02-16 22:59 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by なつ at 2010-02-18 01:35 x
競技後の上村選手の「一段一段と・・」というコメントを聞いた時は
もらい泣きしました。でもほんとスポーツの感動は、結果だけじゃないんだなーと彼女の試合をみて思いました。
とうとう今回私は荒川静香さんの「フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法」の本まで購入!ルッツ、アクセル、トウループ・・と今度こそジャンプの
種類が見分けられるようになりたいんです♪
Commented by hangzhou21 at 2010-02-18 06:52
■ なつ さん へ

バンクーバー 盛り上がってますね!
男子のフィギュアの行方も気になるけど
帯広の美帆ちゃんも気になります

さて
少し古い本です
20年ほど前かな
井上ひさしがまだ多作だったころに出したお話し
新刊で出たときにすぐに読んだ記憶があります
今では講談社文庫で出てるみたい
「四千万歩の男 1~5」 ISBN:9784061852662(→これは1巻のISBN)
なかなか読み応えがあって感動ものです
探せば BOKK-OFFでハードカバーに出逢えるかもしれません
オススメですのでどうぞ!


<< ■ 杭州文庫 ■ 危うし! 岡田ジャパン! >>