■ 今年も神明さん

備後路に春の訪れを告げる“神明市”
今年も出掛けてきました
三原駅の北側から西にかけて露店が並ぶ
だるま市と植木市もあって まぁ何がメインなのか全然はっきりしないけど
ほんまに多くの人が訳もなくそぞろ歩いているだけ
くじ引きをして しょうむないものを貰う(今まで一番のメリットあったのは酔心(お酒)二合かな?)
今年も おにぎりせんべい 定規セット 爆弾ゲーム 
植木も もう植える場所もないしね 見るだけで何も買わない
そ~さんが30分くらい並んでくれて 初めて大人気・行列が出来る小島商店のタイヤキを食べました
あっさりとしたアンコがたくさん入っていて アツアツを頬張ると美味しい!

駅前でお好み焼きの店「てっちゃん」で 肉玉そばダブル
本当は三原にあるという「八天堂」の本店に行きたかったんだけど 見つけられず
尋ねた駅前の「ゑびす屋」のおじさんによると う~む 地元であんまり評価が高くないよう
何となくそのニュアンスわかります

今シーズン
「あまくさ」を食べることもないかと思っていた
通販でも申し込んでいなかったしね
でも 三原の国道沿い  ネット入りの柑橘を売っているお店で「あまくさ」をみつけました
あの食感が脳裏によみがえり ツバが出た
粒の大きさよりも量で勝負です
その後
神辺のフジグランでは 初めてみる「西之香・にしのかおり」を買う
なかなか美味しい! 皮を剥きやすいのがいい
品種名の通り 香りがいいね メジャーになって生き残るかな?

三原のジャスコでも神辺のフジグランでも
ワラビーを買うつもりだったのに なかったのは残念
季節商品の移り変わりが早くなっているのでしょうか
今年は プリントップも桂馬もパス
事前に調べていた松永のBOOK-OFFへも寄らず
それでも「ぐらんの湯」へはちゃんとお邪魔して ふ~っといい感じ

フジグランに入っているマクド
なんと もう「ハワイアンバーガー」を売っている
しまった!
そばダブルでもうお腹一杯で入らない
それにしても「ニューヨークバーガー」は短命やってんな...
でも そうではなくて 中国地区はサイクルが一足早いみたい
帰り道 甲東園のマクドでは まだニューヨーク売ってました
だからこそ フジグランでハワイアン ムリしても食べればよかったかな...

そんなこんなで
今年の神明さんもおしまい
来年も行くのかなぁ...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-02-14 21:59 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2010-02-16 07:28 x
おみやげ、ありがとうございました。
Commented by hangzhou21 at 2010-02-16 21:30
■ スールー さん へ

なんだかソースばっかりだけど
「てっちゃん特製ソース」だから面白いでしょ!


<< ■ 危うし! 岡田ジャパン! ■ 氷瀑はお預け >>