人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 新球団?

ライブドアという会社がプロ野球の球団を創りますよ と 
プロ野球機構に加盟申請したそうだ
バッファローズとブルーウェーブの合併が端を開いた
プロ野球界の再編問題
これで またもや 新しい動きが加速化しそう

それにしても
既存球団の動きの鈍さには ほとほと呆れる
歓迎の声が聞かれないばかりか 否定的な談話ばかり
これって どういうことなの?

今までの一連の動きの中で
既存の球団は「ファンの視点」で物事を考えたり 発言することはなかった
それどころか 既得権を守ろうとするがあまりに
自らのことしか考えていない そんな保守的な考え方・発言で 凝り固まっている

新しい球団が出来ることに ファンはモロ手を上げて賛成 大歓迎!(なのだと思う)
バッファローズとブルーウェーブの経営陣から
ファンのことを意識した発言を聞いたことはない
それほど ファンは無視されて来た
もし このまま合併しても「新生・オリッ鉄」を誰が応援するの?
経営陣はそのことを考えてみたことがあるのでしょうか?
結局 スタンドはガラガラで 経営は苦しくなるばかりでは?
「球団さえあればファンは付いてくる」と思っているのだとしたら
それは 大きな間違い

いっそのこと バッファローズとブルーウェーブは球団を譲渡した方がいいのでは?
ファンも選手も無視した経営陣に 未来は無い(と思う)

台湾にもプロ野球の球団があり 韓国にもある
日本のプロ野球とそんなにレベルは変わらない
日本で12 韓国で6 台湾で4 合計22球団
初年度は 総当りのリーグ戦をする
その結果 上位12チームを 6球団×2の2リーグ制(これをプレミア)
下位10チームで下部リーグを構成する
プレミアの1位チーム同士で アジアの覇者を決定する アジア・シリーズを開催
(勝者は大リーグの覇者と真の“ワールドシリーズ”をすればいい)
プレミアの6位は自動降格 5位は下部リーグの3・4位と入替戦
その後 中国やグアム 或いは豪州などの球団にも加入を認めていき
プレミアを16チーム×2リーグにし 下部も10チーム×2リーグ
合計52チームで アジアンリーグに成長すれば 盛り上がるで!

世紀末的な閉塞状態の球界を打破するには これしかない?!


■ 今日のランチ

茨木から京橋へ移動
茨木も京橋は知っている店がほとんどないので
仕方なく ダイエーの中にある ウエンディーズで
ボクは この手のお店のフライドポテトがあまり好きではないので
セットメニューは頼まずに
フィッシュサンドとチーズバーガーにドリンク 566円なり
味の方は...

久しぶりに食べたけど
ウエンディーズは ちょっと美味しくなくなったぞ!
ただ ここはのんびり座れるのがイイ!
by hangzhou21 | 2004-09-17 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 更新停滞中 ■ ワイン >>