人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 衣替えの朝

今日から10月
10月1日は衣替え そして共同募金の朝
駅前には何故か白い割烹着を着たおばさんが並び
半場強制的に 赤い羽根配る

数日前まで
「これだけ暑いと詰襟の学生服はさぞかし暑いだろう」と思っていた
なのに 自然の按配は絶妙 台風が過ぎ乾いた空気が入って来た
今朝は 自分のくしゃみで目が覚めた
もうそろそろ 寝るときには窓を閉めなければ...
タオルケットともお別れ 羽毛布団を出さないとね

このところ 冬服の着用も弾力的になっていて
10月に入ったとたんに 全員が詰襟というのでもなさそう
ボクが制服を着用していた頃
この衣替えの日は 急に教室の中が黒く暗くなり 数日は慣れなかった

それにしても 黒い詰襟の学生服を見かけることは ぐっと少なくなったなぁ
制服はどんどんブレザーが増え 私服の学校も多い
ボクは 詰襟の学生服が好きだった
それに制帽も大好きだった(中学と高校では制服のデザインが違った)
その帽子をあみだにかぶり 詰襟のホックと第一ボタンを外し いきがって歩いていたなぁ
(幸い? ボクの通った中学も高校も制服はそのままだ)
勉強なんてほとんどしなくて ボールばかり追いかけていたけど...

もう遥か忘却の彼方
そう「青春(思い出)は振り返ってこそ美しい」

今からボクが乗る阪急電車も 今日は秋色に染まっているのか
さぁ 気持ちを切り替えて!


■ 今日の写真

グレコの足
シンクロの練習をしているのでしょうか?
ネコは身づくろいが好きだし こまめですね


■ 今日のランチ

久しぶりに 梅田で吉野家 
豚丼並にタマゴ 凄く食べたいワケでもないけど そろそろ牛丼も食べたいな
ボクの向かい側に中国人の若い女性三人組が来て
彼女達は日本語がまだ不自由 その注文の仕方が 微笑ましかったょ
by hangzhou21 | 2004-10-01 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ イチロー選手 おめでとう ■ 台風と共に9月が終わる >>