人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 家庭菜園

朝から若いのを連れてうろうろ
一人暮らしを始めたこの若いの
地下鉄の中で「プランターで家庭菜園を始めたいので教えてください」ときた
この時期から家庭菜園といわれても難しい
「ミニトマトとかキュウリがいいんです」だそうだ

う~
まず 季節っちゅうのがあるなぁ
プチトマトもキュウリもスーパーでは年中売られているけれど
自分で育てるとなると秋口の今からでは苦しい
もっとも 何処に行っても苗木を入手することも難しいしな
今からでも間に合ってカンタンなのは
チシャかサニーレタスの苗を買ってくることかなぁ
それでも
今からプランターや土を買って肥料を馴染ませてとなると苦しいか
とにかく
今から用土を用意して野菜くずなんかを埋めたりして
来春に向けて準備する方がいいかな
でも そんなに待てないよね きっと

そんな話しをしていて
こっちもいたずらにずいぶん年齢を喰って
若い頃に比べると 我慢が効いて待てるようになったと知らされる
特に植物の相手をしているときは
半年や1年 いや場合によっては2~3年といったずいぶん先まで見通せるようになっている
タネをまいても すぐに大きくならないのはもちろん知っているし
ツバキだと 下手をすれば花を付けてくれるのは5年先だったりするもんなぁ...
(おかげで ずいぶん枯らせてしまっているけど...)

「花でも木でもそうやけど
手間隙かけて面倒見ると正直に答えてくれんねんで
でも ほったらかしにしてたら それなりやけどね」
その言葉を聞いている若いのの顔を見ながら
“そうやねんなぁ
花や木だけじゃなくて ヒトも全くその通りやねんなぁ...”
思わず心の中でつぶやいてしまいます
もっとも ヒトは意思もあれば性格もあって
愛情を注いでも 教科書どおりに肥料が効くとは限らへんねんけどね

アタマの中をぐるぐる巡らせ
そうか~ ゴボウや大根も面白いかと
でもとり急ぎ
鬱蒼と伸びてしまっているニラを使って何か料理をこさえよう!
by hangzhou21 | 2009-09-28 22:59 | けんちゃな日記 | Comments(5)
Commented by なつ at 2009-10-01 20:54 x
休みの間に、保育園で育てていた小さな芋畑が荒らされていて根っこが土から浮き出て乾燥してました。収穫が怪しくがっかりです。。。。今年はゴーヤですら実が成らなかった。見事な家庭菜園おんちです。
深夜特急読み終わりました!!「Tea」と「Cha」の国。旅行するたびに
思い出しそうです。どこかにいきたいな~。






Commented by hangzhou21 at 2009-10-02 08:29
■ なつ さん へ

「深夜特急」読了ですか
おめでとうございます!
ボクも“チャ”と“ティ”のくだりには唸ってしまい
今も深く印象に残っております
イスタンブールに飛んで行って 二週間ばかりぼんやりと過ごしてみたいです

「旅する力 深夜特急ノート」(新潮社 ISBN:9784103275138)も併せてお読みください

ボクもこの本に出会っていなければ
ここまで 香港や大陸 韓国にはまっていなかったと思っています

「ボックス!」(講談社 ISBN:9784062153645)
「風の中のマリア」 (太田出版 ISBN:9784778311346)
「永遠の0(ゼロ)」(講談社文庫 ISBN:9784062764131)
百田尚樹さんのこれらの作品もオススメですよ~!


そうそう
次回 関西へお越しの際は 是非お声をお掛けください!
MMと一緒に歓待させていただきま~す!
Commented by hangzhou21 at 2009-10-02 08:29
■ なつ さん へ (続き)

二週ほど前
拙宅のちょっとした空地に植えておいたサツマイモ
葉が生い茂り近隣に迷惑を掛けているようなので プチ芋堀り
なんと 小指の先ほどのかわいいお芋さんでした...

一度日に晒されたお芋はもう大きくならないようです
残念ですね
ヒトなのそれともイヌとかイノシシなんでしょうかね?
来年はきっと豊作だと思いますょ
うちのゴーヤも今年はもうひとつでした
家庭菜園は諦めるとダメです
コツコツとチャレンジし続けるしかないですね
そうそう 今からだとラディッシュ(はつか大根)間に合います!
Commented by なつ at 2009-10-03 12:40 x
いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます。
引き続き読書も家庭菜園も楽しみたいと思います^^
福岡からはすごくご近所なのに実は韓国に足を踏み入れたことがない私。今年こそは・・と思っています。『ASIA without map』を参考にさせて頂きます!まずは釜山のチョッパル通りと古本屋街チェックバン・コルモックが目標です。

そして次回の関西旅行がとっても楽しみです♪近江八幡の赤こんにゃくに負けない位の面白い物(話?)をお土産にお会いしたい!と考えています。
Commented by hangzhou21 at 2009-10-04 07:47
■ なつ さん へ

なつさんは好奇心旺盛で良いですね
せっかくビートルが往復しているので釜山へ行ってください!
もっとも ボクも一度しか行ったことはないのですが...
ボクがもう一度お邪魔するとしたら
デジクッパ(トンコツ味のお粥みたいなもの)をお腹一杯食べたいな!

“asia without map”はいっこも書けていなくて申し訳ないです
今となっては 大陸も香港も韓国も 記憶がごっちゃになってしまって
今更書けそうにないです... 


<< ■ 良かった良かった! ■ 秋は足踏み >>