人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ツバキ二種

ツバキが好きです

昔は ツバキの花は汚くなっても木に残っていたり ポトリと落ちたりして
そんな部分が好きではなかった
でも 何かの拍子にツバキに付けられている名前の多彩さ美しさに惹かれ
今ではすっかり好きになってしまった

それでも最近はあんまり面倒をみていない
水やりもおざなりだし 昨年の夏もずいぶん枯らせてしまった
鉢には雑草が茂り 手入れが行き届いていないのがばれてしまう
駄目ですね 愛情と花の姿は正直に正比例します

それでも つつましやかに毎冬ちゃんと咲いてくれる
ありがとう ご苦労様です

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

(上)
数年前に採集してきた穂先をサザンカの台木に接木しました
奇跡的に活着し 03年からようやく花を咲かせてくれています
親木とは花の色合いが違うのは 土壌のためでしょうか?
篠山の「弥十郎岳」のふもとを流れる沢の傍に咲く花だったので
“弥十郎/やじゅうろう”と名付けています

春になったら地植えにしようかと思っています

(下)
こちらは 先日お邪魔した長崎の経ヶ岳の山中で採集
つぼみがない穂先を選んだつもりだったのですが
つぼみがひとつ
ずいぶん膨らんできましたね
ほんとうはもう一日前に撮影したかったのですが...
器は以前ちびっと紹介した岡崎さんの かわいい片口です

穂先は他の一種とともに 挿し木に挑戦しています
by hangzhou21 | 2005-01-02 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ メジちゃんの訪問 ■ あけましておめでとうございます! >>